
笑えるって素晴らしいことだわ

 

唐突ですが、昔から「何してるときが一番幸せ?」

と聞かれたら「誰かと大爆笑してるとき」と答え続けてきました。

爆笑じゃなくて、大爆笑ね。

アホっぽい。。

 

だけど心底幸せなので、爆笑しながら「今ちょ〜幸せ!」と

連呼するっていう、変な笑い方をします。

一緒にいるひともすごく嬉しいんだって。

 

だけど悲しみでドン底に落ちたとき、

身体も頭も動かないし、ただひたすら泣いて絶望して

真っ暗な空間にポツンといる感覚になる。

 

そんな風にしながら適当についていたTVを見ていたら

たまに見る番組「キスマイブサイク」が最後の企画を始めてた。

 

「キスマイブサイク」は、キスマイメンバーが「女の子がキュンとする台詞」を個人で披露して順位を競うっていう、なかなかイイとこついてる番組なんです。

 

録画はしてないけど、たまに帰ってきてから番組がついてると

ま〜見ちゃうよね。ニヤニヤしっ放しですよね^^

すごくストレス解消して安らかに眠れます(笑)

 

そしてそれを昨日偶然見ていて、

苦しいのに笑ってる(ニヤついてる?)自分に気づいたら

「あ、わたし笑えてるわ...」って客観的に感じたんです。

 

笑えてることに奇跡を感じるなんて

どれほど悲しんでたのかって話なんですけど、

本当に辛いときって呆然としちゃってる。

 

泣くとか怒るとか罵るとか殴る蹴るとかいう感情を飛び越えて、呆然としてしまう。

 

そういうとき。

自分ではどうすることもできない悲しみを乗り越えるには

無理やり笑うんじゃなくて

笑えるようになったら、それに自分が気がついて

「笑ってるじゃん」って認めてあげる。

ちょっと冷静になれてるんだな〜と思う。

当たり前に笑えるって、奇跡のようです。


f:id:lisaponyoko:20170418134031j:plain