〜 Like a journey 〜

旅するエッセイといろいろ

海外旅行で失敗しないようにする方法

 

今まで行った旅先は、国内の北は北海道、南は長崎。あとは韓国、台湾、インドネシア、フィリピン、イギリス、スペイン。「沖繩に行ったことがないの」と言うと、大体の人に驚かれる。それで今年の夏休みは沖繩にすることにしたので、いそいそと調べて予約を開始してるところ。

 

旅行では代理店のパッケージツアーを組まずに、旅券・ホテル・移動手段・観光先の利用方法を全て”自力で手配する”ことに全力を注いでいる、といってもいいかもしれない。いかに安く、時間体力に無駄がなく、目的を全て達成できるかを考えながら調べていると、気が付いたら半日経ってたりする。片想い中のような未知のトキメキを胸に抱えながら、純粋に幸せな気分に浸り続けてるかんじ。

 

でもせっかく時間もお金も使って、しかも極上のトキメキと共に向かうのに、とんでもない災難に遭いたくない!といつも思っているので、リスクヘッジに対するこだわりが強すぎるという部分もあると思う。よく、海外に初めて行くんだけど何を気をつけてる?とか、女一人怖くない?とか、旅行の荷物少なくない?とか聞かれて、返事が面白いと言われるので書いてみる。すごくシンプルなことだと思う。

 

・常に早歩き:1人の場合

・服は現地調達:行きの荷物が減る

・現地人に紛れ込む:ダメージジーンズにTシャツ、グラサン、小さいショルダーバッグ、フラットシューズスタイル。結構ダサい。

・スーツケースのスペアキーをジーンズのベルト穴に引っ掛ける:万が一金品取られても帰れる。その他必要なものは必ず身体と繋げる。「もしも野生の熊に遭遇したら」というスタンス。

・トランジットがある場合は到着から次の便まで1時間以上あける:オランダで空港を大爆走したことがあって、荷物は後で届きましたがバゲージロストになる危険度がかなり高い。お土産が一気になくなったら嫌だ。

 

 

こんなところ...。「モノは消えるかもしれないけれど、心と身体は帰る」と肝に銘じて、その時間を楽しみ、なくなっても後悔しないようなモノ・お金を持っていく。

 

どんどん身軽になって、目と舌と心で冒険するようになると、旅する本当の目的が浮き出てきたりする。あのときの会話、景色、風や気温、広がる色彩、歴史の鼓動.....。不思議と鮮明に残ってる記憶というのは、私たちがまだ何も知らず、とても小さい土地の中を動き回って泣き笑いしているだけなのだという証拠で、帰ってきてから自分がちょっと違う人間に見えたりする。普段の景色やニュースも手から離れているように感じて、改めて日本人の感覚を自ら取り戻しに行くような日々が始まる。ここは本当に自分の暮らす土地なのか?これからどうやって暮らそうか?

 

この国と、そこに暮らす自分という人間の新しい部分を知って、こうしてまた、知らない世界に足を踏み入れたくなるのだ。