〜 Like a journey 〜

旅するエッセイといろいろ

大丈夫、愛だ

 

ドラマ「大丈夫、愛だ」に感銘を受けた。

 

「強者になるためにはどうしたらいい?」

「愛を与えているだけで十分だと感じること」

 

のような台詞にドキっとした。

 

愛は、誰しもが渇望しているけど、与えているだけという境地に至るには色々な葛藤や苦悩を経験する。

 

言いなりになってしまう、我慢してしまう、やってあげすぎてしまう。

全部が「愛だ」と錯覚してしまいそうになる。

 

愛がすべてを変えることができる。

そして大切なものを守ることができる。

 

愛を求める旅は、実は、愛を与える旅だと気がついた時、人は幸せを感じるの。

 

求めていても永遠に見つからない。

どんなに探しても落ちてない。

与えているつもりになっていて、

見つからないから愕然とし、絶望する。

それが孤独を感じるということ。

 

与える旅だと気がついた時、

ひとりじゃないと思える。

本当に強い人になれるって、そう思う。